予防治療について

「歯が痛くなったら歯医者に行けばいい」という意識のままでは、むし歯や歯周病を予防することができません。日々のセルフケアも重要ですが、定期的な来院によるメインテナンスを通じて、良好なお口の状態を保つことも大切です。
予防治療ではお口のチェックやクリーニング、ブラッシング指導などを通じて、患者様のお口の健康をサポートしております。いつまでもご自身の歯で食事や会話を楽しむためにも、「予防」に特化した当院の予防治療をぜひご利用ください。

予防治療はこんな方におすすめです

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 定期検診を受けたい
  • むし歯や歯周病になっていないか気になる

定期検診の重要性

いつまでも自分の歯で食事を楽しむために

歯を失った後は、入れ歯・ブリッジ・インプラントなどを用いて、歯の機能を回復できます。しかし、見た目やかみ心地の良さは、天然歯に勝るとはいえません。天然歯を失うと自然に元に戻らないため、歯を失わずに残すことが大切です。
歯磨きを一生懸命に頑張っていても、わずかな汚れの積み重ねが、むし歯や歯周病の原因になります。歯科医院だからできるプロのケアでは、専用の器具を使用してプラークや歯石を徹底的に除去し、むし歯や歯周病になりにくいお口の環境を作れるのです。大切なご自身の歯を守る対策として、歯科医院での定期的なメインテナンスをご利用ください。

当院の定期検診の流れ

1. Step01口腔内チェック

お口の中をチェックし、歯や歯ぐきの状態を確認する検査を行います。定期的にご利用いただくと、お口の環境の変化により気づきやすく、初期状態で負担の少ない治療を提供できる期待が高まります。

2. Step02ブラッシング指導

むし歯や歯周病など、細菌による影響を抑えるには、正しいブラッシング(歯磨き)が大切です。当院では患者様のお口の状態に合わせて、ブラッシング指導を積極的に行っております。歯と歯肉の間、歯と歯の間など、磨き残しが溜まりやすい場所もご自身で磨けるようになり、ご自宅でも充実したセルフケアを実践できるようになります。

3. Step03スケーリング

スケーリングとは、歯の表面に付着したプラークや歯石に対して、スケーラーと呼ばれる歯科専用の器具で除去する処置です。主に歯科衛生士が処置を担当し、歯磨きでは落とせない汚れを除去していきます。

4. Step04PMTC

むし歯・歯周病治療が目的であれば、スケーリングやクリーニングは保険適用が可能です。しかし、保険適用の場合は1回の治療時間が限られており、時間内で十分な処置を行えるとは限りません。PMTCでは歯科医師や歯科衛生士などのプロが、より高度な治療器具を用いて行うクリーニングであり、1回の処置に時間をかけてお口の中に溜まった汚れを徹底的に除去できます。

お子様の治療もお任せください

将来の為にも子供の時からの予防が大切です

「乳歯は生え変わるからむし歯になっても大丈夫」と、お子様の歯への関心が少ない親御さんがいらっしゃいます。しかし、むし歯が原因で乳歯を失うと、その後生えてくる永久歯にも悪影響を及ぼす恐れがあります。お子様の健やかな発育と将来の健康を守るためにも、幼児期から予防に取り組むことが大切です。歯が生え始めたタイミングから歯科医院をご利用いただき、歯医者嫌いを防ぎながらお口の健康を守りましょう。